*** テキトー絵日記 ***

2022/02/21(月)

晴れても寒い

今日の町内の空 by G1X Mk2

綺麗に晴れたが風が強く気温も低い。日本海側では大雪、おまけに北海道では台風並みの低気圧で猛吹雪らしい。ホワイトアウトで事故続出だそうだ。それらから比べるとこっちは穏やかなものだけど、でも寒いし冷たい。

2月も下旬に入ったけど、同じころの過去日記を見ていると、年によってはそろそろ梅が見頃だったりするが今年はまだ咲き始めのようだ。やっぱり今年の冬は寒いということなのかな。

でも実際のところでいうと、最低気温が零度以下になったことはないので寝ている間に外の水が凍ったということもない。過去には何度か朝イチで外の氷を発見してそれを日記ネタにしている。これも町中ゆえのヒートアイランド効果なのか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  晴れても寒い
イタリア語  Fa freddo anche se c'è il sole
(ファ フレッド アンケ セ チェ イル ソーレ)
 スペイン語 Hace frio aunque haga sol
(アセ フリオ アウンケ アガ ソル)
 ポルトガル語 Está frio mesmo que esteja ensolarado
(イスタ フリオ メズモ キ イステジャ エンソララード)
 フランス語 Il fait froid même s'il fait soleil
(イルフェ フロワ メム シル フェ ソレイユ)
It's cold even if it's sunny

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく