*** テキトー絵日記 ***

2022/02/26(土)

笠松の河津桜はまだ咲いてません

by G1X Mk2

なんだか暖かい。午前中の外気がすでに11度もある。夕方の5時前には南西角の2階自室気温はなんと25.3度もあった。西日のせいとも言えるが、こうなると暖房は全く要らない。

今日の午前中はドライブも兼ねて三雲にある笠松の河津桜の偵察に出た。というのも例年ならそろそろ見頃らしいのだけど今年は遅れているというハナシもあった。それと場所が分かりにくいのでルート確認の下見気分。

案の定というか、ちょっと迷ったりしてどうにか現地到着。すると結構人が集まっていて臨時のテントなども建っている。ははあ、どうやらこれから桜まつりの開催式のような感じだ。ところが農業用水の両岸に連なる河津桜はまだ一輪も咲いていない。完全なる蕾のまま。

散歩していた地元の人と話したら、今年は寒かったから1週間くらいは遅れているのじゃないか、ということだった。そうこうしてるうちにボツボツとクルマも入ってきたが遠くは四日市ナンバーもあった。ただし皆さん、来たけどすぐに出ていった。まあ全く咲いてないのじゃねえ、枝見ても仕方ないだろうし。

今日のドライブメモ。現地までは自宅から片道34km。この時の燃費は高速道路並みの29.6km/Lだった。 これだけ走って使ったガソリンが1リットルちょっととは驚くなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  まるで春のような暖かさ
イタリア語  Caldo come la primavera
(カルド コメ ラ プリマヴェーラ)
 スペイン語 Calidez como la primavera
(カリデス コモ ラ プリマベーラ)
 ポルトガル語 Calor como a primavera
(カロール コモ ア プリマヴェーラ)
 フランス語 Chaleur comme le printemps
(シャラー コム ル プラントン)
Warmth like spring

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく