*** テキトー絵日記 ***

2022/02/28(月)

2月も最終日

JR参宮線のキハ by G1X Mk2

今日も暖かい。久しぶりに自室の窓を開けているが、午後4時の室温は23.0度。当然、暖房は無し。ポカポカ陽気で嬉しいのだけど、たぶん花粉も飛んでるんだろうな。

休日明けなので午後はいつものようにプールに行き1800m泳いで、帰りに郵便局で入金や記帳をして、帰ってからお茶プレッソならぬフレーバーティーでシュークリームを頂いて、自室デスクでウクライナ関連のニュースなどを読んで、この事態はどのように収束するのだろうか、などと考えていたら眠くなってきた。

春眠を促すホルモンのせいか。冬の間は泳いできたからといって、そのあとで眠くなるなんてことはなかった。これもきっと今日のポカポカ陽気が関係しているのだと思う。

こうなると冬のセーターなどは仕舞いたくなるのだけど、まだまだ出番があったりするのだろうな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  春は眠くなる
イタリア語  La primavera mi fa venire sonno
(ラ プリマヴェーラ ミファ ヴェニーレ ソノ)
 スペイン語 la primavera me da sueño
(ラ プリマベーラ メダ スエニョ)
 ポルトガル語 A primavera me deixa com sono
(ア プリマヴェーラ ミ デイシャ コン ソーノ)
 フランス語 Le printemps m'endort
(ル プラントン モンド~ル)
Spring makes me sleepy

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく