*** テキトー絵日記 ***

2022/03/01(火)

3月初日は午後から雨

by G1X Mk2

今日は朝から日差しがないので一日中肌寒く、暖房器具のありがたさを感じた。まったくお日様は偉大だ。

さて今日から3月。本格的な春に向かって気分もアゲアゲと言いたいが、6日で終わるはずだった三重県の蔓延防止、略してマンボーが2,3週間の延長になるらしい。こうなると期間がどっちに転んでも今月の月例ライブに引っかかってくるのは間違いない。

となると本来の土曜日夜から臨時的に昼間の開催となり、その結果またしてもボクは参加見送りになるのかなあ。トホホホホ

昨日のニュースで佐賀県がマンボーの解除要請を出したということだけど、あれはマンボーが必要ないほどに感染者が減ったということなのか、それとも県知事の判断が外国並みに、これはもはや風邪の一種、経済を優先するとき、という判断に傾いたのか、どっちなんだろう。、、、、、まあ前者なのでしょうけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  春の雨
イタリア語  Pioggia primaverile
(ピオッジャ プリマヴェリーレ)
 スペイン語 Lluvia de primavera
(ジュビア デ プリマベーラ)
 ポルトガル語 Chuva de primavera
(シュヴァ ヂ プリマヴェーラ)
 フランス語 Pluie de printemps
(プリュイ ドゥ プラントン)
Spring rain

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく