*** テキトー絵日記 ***

2022/03/04(金)

南伊勢町の河津桜はもう満開

すでに満開 by G1X Mk2

早咲きで有名な河津桜。先日下見をしてきた笠松のほうはまだ3分咲きとのこと。でも暖かい南伊勢町のほうならもう見頃じゃないかと思い、午前中に出かけてみた。

正確な場所は河村瑞賢公園付近ということで、そのご本人がこちら。

南伊勢町出身、早くから江戸に出て材木商の豪商となり、その後全国の土木、鉱山、海運、治水などの社会インフラ事業を数多く手掛けたそうです。渋沢栄一みたいな人だな。

さて、さすがは暖かい南伊勢町、河津桜はすでに満開で見物の人も大勢訪れていた。ただ桜の場所が国道からの斜面なので花見の宴会みたいなことは難しそう。なので純粋に花を見る、写真を撮るというスッキリした鑑賞態度なのだった。テキヤも居なければ妙な音楽も流れてないしね。

ここには河津桜の木が80本だそうです。まだあと1週間ぐらいは見頃かな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  桜が咲いた
イタリア語  I fiori di ciliegio sono sbocciati
(イフィオーリ ディ チリエージョ ソノ スボッチャーティ)
 スペイン語 florecieron los cerezos
(フロレスィエロ ロス セレソス)
 ポルトガル語 As cerejeiras floresceram
(アス セレジェイラス フローリセラン)
 フランス語 Les cerisiers ont fleuri
(レ スルジエ~ オン フルーリ)
Cherry blossoms bloomed

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく