*** テキトー絵日記 ***

2022/03/05(土)

友の死

by G1X Mk2

音楽仲間のS君が余命いくばくかの状態だと友人から連絡が来たのが一昨日。S君と一緒に演ったのは1度きりであとはFBでやりとりしたり、彼の動向などを知ることが多かった。しかしそういえば最近はFBでも見かけないなと思っていた矢先だ。

そしたら昨日、彼が亡くなったという知らせが入った。えーー、なんと早いこと。どうやらボクの父と同じ膵臓がんだということだ。これは沈黙の臓器とも言われ、見つかったときは手遅れということが多い。昭和天皇もこれで亡くなっている。

今夜、久居の葬儀会場でお通夜だと聞いたので週末練習の前に寄っていくことにした。平服で、ということだったので喪服は着ずに、香典も辞退するというので白い菊を葬儀風にラッピングしてもらって献花させてもらうことにした。

しかし驚いたのはお通夜の参加者の数。広い葬儀場の駐車場では足りずちょっと離れた第2駐車場に誘導されたが、すでにそこも満車。係員の支持で無理矢理な駐車をしてきたが、それでも入りきれないクルマが狭い道路に駐車待ちの列を作っている。

今までこんなに盛大な葬儀に参加したことが無いので大層驚いたが、現職の公務員ならばこのくらいになるのはよくあることなのかな。通夜会場では塚本シスターズがウッドベースを伴奏に葬送に合うような曲を選んでウッドベースと静かに生演奏していた。ボクは棺の上に献花を載せて眠っている彼と最後の対面を果たしてきた。合掌。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  S君が逝った
イタリア語  Il signor S è morto.
(イル スィニョール S エ モルト。)
 スペイン語 El Sr. S falleció.
(エル セニョール S ファリェスィオ)
 ポルトガル語 Sr. S faleceu.
(セニョール S ファレッセオ)
 フランス語 Monsieur S est décédé.
(ムッシュウ S エ デセデ)
Mr. S passed away.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく