*** テキトー絵日記 ***

2022/03/06(日)

「風のことは風に問え」

by KP

再び北風の強い寒い日曜日となったが、日差しだけはたっぷりあるので視覚的には春めいている。でも寒い。三重県南部には強風注意報が出ているくらいだ。

キャスターの辛坊治郎氏が去年、自身のヨットで単独太平洋往復横断を果たした。この度、その時の様子を実際の航海日誌を元に本にして出版された。それが「風のことは風に問え」。ご本人いわく「こういう本はそんなに売れないからなあ」、ところが発売まもなくしてもう第三刷が決まったのだそうだ。つまり大ヒットしている。

ならば読んでみようと思いKindle版をダウンロードして読み始めたら、確かに面白い。航海の様子や台風さながらの暴風雨時の恐怖など本を通して疑似体験出来てしまう。

まだ全体の41%なのだけど、こういう細かい部分を具体的に書いてあるのって想像以上に興味深いものだ。しかし大きなヨットは外洋でも安定性が高い一方、大きいだけあって本来3人がかりでするセールの上げ下げを自分ひとりでしなければならず、これにはかなりの危険を伴う。単純に、大は小を兼ねるとはいかないのだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  太平洋横断航海の記録
イタリア語  Record di viaggio transpacifico
(レコルド ディ ヴィアッジョ トランスパチフィッコ)
 スペイン語 Registro de viaje transpacífico
(レヒストロ デ ビアッヘ トランスパスィフィコ)
 ポルトガル語 Registro da viagem transpacífico
(ヘジストロ ダ ヴィアジェン トランスパスィフィコ)
 フランス語 Record du voyage transpacifique
(ウコー ドゥ ヴォワヤージュ トランスパスィフィキ)
Record of trans-Pacific voyage

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく