*** テキトー絵日記 ***

2022/03/07(月)

だからどうする?

by KP

今朝はまた寒かった。そう簡単には春にならないようだ。やはり三寒四温なのだな。明日の東京は真冬並みとさっきテレビで言っていた。この辺りはふたケタはありそうだけど。

今度のロシアのウクライナへの侵攻に関して、だから武器を持たずに平和的外交を築いて戦争が起こらないようにしようという意見と、だから武器を整えて攻め込む相手が躊躇するように仕向けるのが戦争の抑止力だという正反対の意見がある。

ボク自身は後者の考えなので、武器を持たなければ相手が攻め込むことはないというのが全く理解できない。領土的な野心を持った近隣国があれば、そしてそこが民主主義国家でなければ用心をするのが当たり前じゃないだろうか。

平和を愛するということと、国家として武力を保持することはなんら矛盾するものではないと思うのだけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  国防力
イタリア語  Forza di difesa
(フォルツァ ディ ディフェーザ)
 スペイン語 fuerza de defensa
(フエルサ デ デフェンサ)
 ポルトガル語 Força de defesa
(フォルサ ヂ デフェーザ)
 フランス語 Force de défense
(フォース ドゥ ディフォンス)
Defense force

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく