*** テキトー絵日記 ***

2022/03/08(火)

キッチンの一部リフォーム

by G1X Mk2

まったく、日差しだけなら充分春めいているのに北風が冷たかったりする。特に朝や夜の気温が低い。日中との寒暖差が大きい証拠でもあるな。

築21年の我が家だけど、キッチンのビルトインコンロの一つが火力が上がらなくなってきた。そこへガス会社から、ビルトインコンロのおトクなお知らせ、しかも4月から一斉値上げするので買い替えなら今です!てな調子。

じゃあこのハナシ乗っちゃうか、ついでに揚げ物、炒め物の多い我が家のレンジフードは奥のシロッコファンもギトギトじゃなかろうか。ついでにこっちも今風のフィルターレスに交換しようか。

てな調子で、朝からガス会社のショールームに出かけて現物を見て、割引も確認して仮契約してきた。すると午後にはさっそく作業員がやってきて現場の寸法や各種の確認。工事はいつになりそう?と聞いたのだけど、なんとここにも部材の遅れが出ていてメーカーからの納品が確約できないとのこと。

まあ、壊れたわけではないので特に急ぐ必要もないから気長に待てるのだけど、今回の場合は半導体ではなく素材関係の輸入状況のようだった。ロシアとウクライナも関係あるとのこと。なんでも繋がっているのだねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  キッチンの一部リフォーム
イタリア語  Ristrutturazione parziale della cucina
(リストゥルトゥラツィオーネ パルツィアーレ デラ クチーナ)
 スペイン語 Reforma parcial de la cocina.
(レフォルマ パルスィアル デラ コシーナ)
 ポルトガル語 Remodelação parcial da cozinha
(ヘモデラサォン パルスィアル ダ コズィーニャ)
 フランス語 Rénovation partielle de la cuisine
(ヘノヴァスィオン パルティエル ドゥラ クィジーン)
Partial remodeling of the kitchen

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく