*** テキトー絵日記 ***

2022/03/10(木)

陽気に誘われショートドライブ

もう咲いてる by G1X Mk2

きっとこれも早咲きの品種なのだろうな。偶然に見つけたのは玉城の田丸城跡の二の丸跡付近。この城跡はソメイヨシノの名所でもあるのだけど、そっちはまだ蕾のままだった。

今日は朝から快晴で気温も上がり、つい浮かれ気分で2時間ほどのドライブへ。特に行く宛もないので自転車のときのようないきあたりばったり。ただし自転車と違って図体がデカいのであまり細い道や通れるかどうか分からないような農道には近づかない。

それでも海岸線近くの集落では結構細い道に入ってしまって、対向車が来たらどうしようだったが幸いそんなことはなく、その後はなるべく知らないような道を通って結局ゴールは玉城町の田丸城跡。

ここに来るのはいつも桜を見るばかりなのだけど、ここの石垣は案外スゴイなと感心して石の隙間を見ていたら通りかかった役場の人に「あちらに案内図がありますからそれを見ながらのほうが分かりやすいですよ」とすっかり観光客扱いだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ショートドライブ
イタリア語  Breve guida
(ブレーヴェ グイダ)
 スペイン語 Corto trayecto en coche
(コルト トライェクト エン コーチェ)
 ポルトガル語 Curto passeio
(クルト パッセイオ)
 フランス語 Court trajet en voiture
(クートラジェー オン ヴォワチュール)
Short drive

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく