*** テキトー絵日記 ***

2022/03/11(金)

笠松の河津桜

by KP

今日も桜ハントドライブ。行き先は先日下見をしておいた笠松の河津桜。ネットで調べたら近くの役場関係の部署が電話で開花状況を教えてくれると言うので電話したら「ただいま7,8分咲きです。」とのこと。

ここには桜の時期だけ臨時駐車場が出来るが、駐車場といっても狭い農道の脇に駐めるだけなので週末には満車となって駐車待ちのクルマが農道に並びそう。なので満開になる前の平日のお昼頃なら空いてるかと思って出かけてみたが、それでも既に到着している数台が出るまで駐車場に入れなかった。

河津桜はソメイヨシノより色が濃いので今日ぐらいの咲き方でも水路の両岸は鮮やかなピンク色の帯となっている。これが満開ならばさらに華やかになるんだろうな。ちなみに当初予定されていた「さくら祭り」は今日までとのこと。今年はたぶん延長するのだろうけど、いかに今年の河津桜の開花が遅れていたか、つまり今年の冬は寒かったということだろう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  さくらハント
イタリア語  Sakura a caccia
(サクラ ア カッチャ)
 スペイン語 caza de sakura
(カサ デ サクラ)
 ポルトガル語 Sakura caçando
(サクラ カサォンド)
 フランス語 Chasse aux sakura
(シャソ サクハ)
Sakura hunting

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく