*** テキトー絵日記 ***

2022/03/12(土)

初期化ついでにドライブ

鳥羽城本丸跡広場 by G1X Mk2

昨日、笠松の河津桜を見た帰りに別の近道はあるかなとナビを触っていたら「案内を削除しますか---はい-/-キャンセル」の画面でナビがフリーズした。一旦クルマを駐めてキーオフにすればリセットされるかと思ったが、再開後もこの画面でフリーズしたまま。

ナビ単体の電源スイッチなどはないから再起動したくてもどうやっていいか分からない。そのまま帰って自分で検索するより直接ディーラーに行ったほうが早いだろうと寄ってみたのだけど、なんとこれがなかなかの難物だったらしく、結局はナビ以外の多機能を持ったホンダ純正のコネクトナビを初期化してやっとどうにか直ったのだけど、持ち込んでからここまで1時間も掛かった。ここまでは昨日のハナシ。

この症状自体は全国でボクが初めてらしく、ディーラーマンは非常に恐縮していた。おかげでボクが変更した各種設定やスマホとの連携なども最初からやり直す羽目に。しかもそれらはエンジン始動というか車両オンにしないと出来ないので、設定終わったついでにそのまま気の向くままに走り出した。

今日は快晴の上、ポカポカ陽気でゴキゲンなジャズを聴きながらのドライブは非常に気持ちが良い。行き先はどこでも良かったのだけど、まだ行ったことの無い鳥羽城跡に登ってみることに。駐車場がないのが残念だったが休日なので近くの銀行Pに駐めさせてもらった。天守跡から見る春霞に煙る鳥羽湾の景色が綺麗だった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  初期化する
イタリア語  inizializzare
(イニッツィアリザーレ)
 スペイン語 inicializar
(イニスィアリサー)
 ポルトガル語 inicializar
(イニスィアリザー)
 フランス語 initialiser
(イニスィアリゼー)
initialize

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく