*** テキトー絵日記 ***

2022/03/13(日)

再び笠松河津桜

by KP

今日も笠松の河津桜。母も見たいというので店が休みの本日日曜日に案内することに。しかし暖かい日が続いたから開花は進み、お天気もよく、さらに日曜日となればあの少ない駐車場では入りきれないクルマの駐車待ち行列になるんではないかと予想。ならば早く行こうと8時前に出かけた。

笠松までは自宅から30数キロ離れているのだけど、今日はクルマの数が少なく全体に高速で流れていたので40分ほどで現地到着。まだ8時半だったけど既にほぼ満車状態。こんな狭い農道脇に名古屋、滋賀、大阪などの県外ナンバーが複数駐車していたのはちょっと驚き。そんなに有名な場所だったのかなあ。ボクの周りが知らないだけか。

再び水路を囲むように1周しながら見物してきたのだけど、途中でいかにも深窓のお嬢さんといった女性を発見。優雅な帽子、リボンをなびかせ、ブルーのトップに白いスカートで水際に座っている。傍らには籐バッグ。小首をかしげ斜め上を見上げるようにしている。

へえ~、今どきこんなお嬢さん風情の女性がいるんだねえ、と驚いたら、離れた場所から男性が望遠レンズで彼女を撮影していた。な~んだ、撮影のモデルさんだったか。そうだよねえ、今やこういう典型的なお嬢さんルックは頭の中にしか存在しないのだな。

肝心の河津桜ですが、まだまだ蕾も沢山あり8分咲きといった感じ。次の週末あたりが満開かも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  再訪する
イタリア語  Rivisitare
(リヴィスィターレ)
 スペイン語 Volver a visitar
(ボルベール ア ビスィタール)
 ポルトガル語 Revisitar
(ヘヴィズィタール)
 フランス語 Revisiter
(ルヴィズィテ~)
Revisit

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく