*** テキトー絵日記 ***

2022/03/14(月)

クサガメ発見!

クサガメ発見 by G1X Mk2

クサガメのクサとは草ではなく臭なのだそうだ。つまり臭い亀ということだけど、そうかなぁ、、40年くらい前にはペットとして飼っていて、当時住んでいた芝生の庭を散歩させたり(思ってるより足が速いのです)、冬には水槽の中に入れた土で冬眠させて、それが春になるとそこから出てくるのがちょっとした感動でもありました。でも臭いという覚えは全くない。

当時住んでいたのは神奈川県の日吉で、伊勢に引っ越すときには我が家のカメも一緒に引っ越し。そして先住のカメがいっぱいいるこの池に放したのでした。カメは長生きっていうから今でもここで暮らしているかもしれない。一度、動物病院で肛門を縫ってもらったことがあり、その時の診察票には「高橋カメ殿」となってました。

今日はいきなりのメッチャ暖かい日で、これ4月の末頃の陽気じゃなかろうか。なにしろ夕方4時半の自室は気温が25.6度、湿度45%。もうあちこちの窓は全部開放です。ニットやダウン系のものは全部出して順に洗って仕舞う予定。

でも果たしてこのまますんなりと春本番になるのかな。やっぱり寒の戻りとか言うんじゃないかい?ま、とにかく暖かいのは嬉しいけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  (陸生の)カメ
イタリア語  tartaruga
(タルタルーガ)
 スペイン語 tortuga
(トルトゥーガ)
 ポルトガル語 tartaruga
(タルタルーガ)
 フランス語 tortue
(トフチュ)
tortoise

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく