*** テキトー絵日記 ***

2022/03/20(日)

鈴鹿の森庭園で枝垂れ梅鑑賞

by G1X Mk2

これは今日の出来事ではなくて昨日の午前中のハナシ。研究栽培農園でもある「鈴鹿の森庭園」が見事な枝垂れ梅を咲かせているというので片道84kmを久々に高速に乗って遠出してきた。

ここはニュースステーションだったかな?ちょっと覚えていないけど全国放送でも中継されたほどでライトアップされた夜景が素晴らしいらしい。昨日は開園直後の朝の9時過ぎに現地到着したのだけど、すでに近い方の駐車場は満車。驚くのはそのほとんどが他県ナンバーで、滋賀、大阪、名古屋など。有名なんだねえ。

園内には数メートルくらいの高さがある樹齢100年クラスの枝垂れ梅が200本もあって圧巻。ここが単なる梅林ではなく研究栽培農園と称しているのは、その巨木をまるで巨大盆栽のように仕立てる技術を目的としているから。つまり日本の伝統園芸文化の存続と普及が目的だそうだ。



たしかに巨人ガリバーから見たらこれらは見事な盆栽だろうな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花を鑑賞する
イタリア語  Apprezza i fiori
(アプレッツァ イ フィオーリ)
 スペイン語 Apreciar las flores
(アプレスィアール ラス フローレス)
 ポルトガル語 Valorize as flores
(ヴァロリージアス フローレス)
 フランス語 Appréciez les fleurs
(アプレスィエーレ フロ~)
Appreciate the flowers

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく