*** テキトー絵日記 ***

2022/03/21(月・春分の日)

風が冷たい春分の日

今日の外宮前 by G1X Mk2

今日は春分の日。今日から9月の秋分の日までは夜より昼間が長い期間になる。それだけでなんとなく嬉しい。けれどそんな今日に限って北風が強く特に午前中は寒いくらいだった。なので午後のプールには薄手のブルゾンから革ジャンに着替えて自転車に乗った。

ところが明日は今日よりもっと寒くなって東京ではみぞれか雪の可能性があるとのこと。東海でも気温は一気に下がるという。ちなみに伊勢市の1時間ずつの天気予報では明日の午後2時は小雨で最高気温6.6度の予想。ひえ~真冬並みじゃないか。そう簡単には春本番にならないということだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  春分の日
イタリア語  Giorno dell'equinozio di primavera
(ジョルノ デレクイノッツィオ ディ プリマヴェーラ)
 スペイン語 Día del equinoccio vernal
(ディア デレキノックスィオ ベルナル)
 ポルトガル語 Dia do Equinócio Vernal
(ヂア ド エキノッスイオ ヴェルナウ)
 フランス語 Jour de l'équinoxe vernal
(ジゥウド レキノックス ヴェルナル)
Vernal Equinox Day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく