*** テキトー絵日記 ***

2022/03/22(火)

コンロとファンを交換した

by G1X Mk2

しばし中断していたKindle.というか吉村昭の「闇を裂く道」、大正時代に丹那トンネルを掘るハナシだ。いろいろバタバタしていて読書に没頭できなかったがようやく続きを読み始めたが、いや、面白い。吉村氏はこういうドキュメンタリー小説というのがお得意なんだろうな。黒部渓谷の「高熱隧道」も迫真に満ちていたものなあ。

今日はキッチンのビルトインコンロとレンジファンの交換工事で午後がほぼ終わった。といってもボクは簡単な手伝いをしただけで後は見ていただけなのだけど、交換そのものはシステマチックに出来ていて実に簡単。むしろ古いコンロ跡の油汚れとかを綺麗にするのが大変だった。

22年ぶりに新装なった我が家のコンロとファンだけど、両方共22年間問題なく使えているのは長持ちのほうだと業者さんは言う。コンロなどは10年から15年で不調が出ることが多いらしい。次は給湯器ですかね、とガス屋さんが言う。家を建てると20年くらいでいろいろ更新するものが出てくるのだなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  キッチンのリニューアル
イタリア語  Rinnovamento della cucina
(リノヴァメント デラ クチーナ)
 スペイン語 Renovación de cocina
(レノバスィオン デ コスィーナ)
 ポルトガル語 Renovação da cozinha
(ヘノヴァサォン ダ コズィーニャ)
 フランス語 Renouvellement de la cuisine
(ルヌヴェルモン ドゥラ クイジーン)
Kitchen renewal

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく