*** テキトー絵日記 ***

2022/03/23(水)

Radio Garden

これはカイロの局を聴いているところ by G1X Mk2

今朝の新聞でRadio Gardenというサイトのことを知った。Google提供の地球図の上に緑色の点が無数にあって、それがそこで今放送されているラジオを表している。国名や国境線などは描かれていない。多くは音楽中心のようだが、もちろんニュースらしき内容とか対談だったりもする。これは多分世界各地のFM局だと思う。

今までも世界のラジオを聞くアプリみたいなのはあったが、このRadio Gardenは世界地図を見ながら視覚的に直接地域を選べるのが面白い。今朝はモロッコのラバトの局を聴いていたが、アラビア語で歌う今風のポップスというのがなんともエスニックで気持ちが良い。

そのあとはエジプトのカイロでやや伝統的な気分を味わったり、ついでにテルアビブではどんな曲なのかなと思ったら意外にも英語の放送だったりした。このソフトの操作はとても簡単で中心の赤い丸を聴きたい地域に持っていけば自動的に再生してくれる。もちろん拡大縮小はGoogleなのでとてもスムーズ。

この写真からでもヨーロッパ各地の放送局の密集ぶりがよく分かる。こんなご時世のウクライナはどうなんだろうとウクライナ国内に30以上ある緑色の点からいくつかの局に照準を合わせてみたが、通常放送のように音楽を流している局がいくつもあるのは驚いた。ただし曲間のMCにはウクライナやプーチンなどの単語が聞こえたから緊迫はしてるんだろう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ラジオ局
イタリア語  Stazioni radio
(スタツィオーニ ラーディオ)
 スペイン語 Estaciones de radio
(エスタスィオネス デ ラディオ)
 ポルトガル語 Estações de radio
(エスタソイン ヂ ヘヂオ)
 フランス語 Stations de radio
(スタスィオン ドゥ ハジオ)
Radio stations

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく