*** テキトー絵日記 ***

2022/03/27(日)

いきなり初夏気分

2階のベランダから撮影 by G1X Mk2

気がつけば庭のハクモクレンが満開になっていた。ちょうど本日満開というところなので明日はもう開き過ぎというか散り始めになってしまうだろう。我が家の白木蓮は花が大きいので咲いたばかりのときは迫力もあって綺麗なのだけど過ぎるともうイケマセン。

今日は5月並みの陽気で自室気温は24.5度。暑いので窓は全部開けているが湿度は31%と乾いているのでなかなか過ごしやすい。まだもうちょっと先だろうと思われていた数カ所の桜名所も一気にピンク色が広がりつつあるようだ。確かにこの陽気じゃねえ、、。

もうこうなれば春本番にまっしぐらと思いきや、1週間後辺りに最高気温が12度とか13度の日が予想されている。そのあとはずうっと20度以上の気温が続くようだから最後の寒の戻りかな。しかし一度、今日みたいな日を経験した後で最高気温12度はキビシイねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  まるで初夏のよう
イタリア語  Come l'inizio dell'estate
(コメ リニッツィオ デッレスターテ)
 スペイン語 Como principios de verano
(コモ プリンスィピオス デ ベラーノ)
 ポルトガル語 Como o início do verão
(コモ イニッスィオ ド ヴェラォン)
 フランス語 Comme le début de l'été
(コム ル デビュ ドゥ レテ)
Like early summer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく