*** テキトー絵日記 ***

2022/03/28(月)

真上を4発ジェットが飛んでいった

ご近所のツツジ by G1X Mk2

昨日あれほど暖かかったのに今日は曇りでおまけに風もあるので体感的にはちょっと寒い。とは言っても気温はそれほど低くないと思う。

低空を飛ぶ大型旅客機の音が聞こえた。見上げるとちょうど真上を4発ジェットが通り過ぎていく。高度から考えるとセントレアに着陸するのだろう。今どき4発旅客機ってどこの航空会社だろうと気になった。

急ぎ足で我が家に入りFlightradar24にアクセスする。するとこうなった。

ははあ、どうやら貨物機だったようだ。中華航空のカーゴで台北発、機種はB747-409。そうか、貨物便ならまだジャンボも飛んでるのだった。てっきりA380かと思ってしまった。でも中部には就航してないはずだし。


これがその機体。尾部の桜のマークも美しい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  航空機が通り過ぎた
イタリア語  L'aereo è passato
(ラエレオ エ パッサート)
 スペイン語 El avión pasó
(エル アビオン パソ)
 ポルトガル語 A aeronave passou
(アエロナヴィ パッソウ)
 フランス語 L'avion est passé
(ラヴィオン エ パッセ)
The aircraft passed by

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく