*** テキトー絵日記 ***

2022/04/01(金)

新年度が始まった

ダイニングテーブルのカンパニュラ 別名は風鈴草 by KP

今日から4月、といっても欧州がこんなご時世だからBBCも得意のエイプリルフールを今年は自粛すると聞いていた。なので自分を含め今年は「4月馬鹿」を棚上げしていたらFBでヤラれた。

一瞬、そりゃスゴイとイイネボタンを押しそうになったのだ。けどその一瞬後に、あ、これは四月馬鹿か?と気が付いた。引っかかった人も結構いるようで多くのコメントが付いている。ま、他愛無いハナシではあるのだけどね。しかしそのやり口は見事なもんだ。

コロナ感染はどうやら新しい変異株(デルタクロン株)に置き換わったようで、これが感染第七波だという識者もいる。強毒化はしないが感染力は強いらしい。いいんだか悪いんだか。アメリカでは4回目のワクチン接種が始まったとも。

ウクライナの戦禍から化石燃料が高騰し、世界的な食料問題が表面化しつつある。様々な原材料が入手困難になったりして、以前から続く半導体不足に加えあらゆるところで供給に問題が生じている。今日においてロシアが全面的な侵略戦争を仕掛けるとは思いもしなかったものなあ。改めて悪魔の辞典の言葉を思い出す。

平和:戦争と戦争の間に介在する、だまし合いの時期。【悪魔の辞典】

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  新年度が始まった
イタリア語  Il nuovo anno lavorativo è iniziato
(イル ヌオーヴォ アンノ ラボラティーヴォ エ イニツィアート)
 スペイン語 El nuevo año comercial ha comenzado
(エル ヌエボ アニョ コメルスィアル ア コメンサーゾ)
 ポルトガル語 Começou o novo ano comercial.
(コメソウ ウ ノヴォ アノ コメルスィアウ)
 フランス語 La nouvelle année commerciale a commencé.
(ラ ヌヴェルアネ コメルスィアル ア コモンセ)
New business year has begun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく