*** テキトー絵日記 ***

2022/04/04(月)

安濃川沿いの桜トンネル

800mほど桜並木が続く by G1X Mk2

先週末の天気予報では今日はまだ雨が残ってその後も曇りということだった。ところが天気の回復が予報よりも早く午前中の段階ですでに青空が広がった。

んでは今日も午前中のうちに桜ハントをしようということになって、急遽、芸濃町の安濃川沿いの桜トンネルを体験してこようと決め、高速に乗って片道65kmを走った。

ここに来たのは初めてだけど、両側の桜が作り出す花のトンネルが結構長く続いていて、午前中の順光で青空に映えるピンクの連なりははるばるやって来ただけの値打ちを十分に感じさせてくれた。

行きは通勤時間帯だったこともあって高速に乗ったが、帰りは下道でゆっくり、と思ったら意外にもそれほど時間は掛からなかった。ハイブリッド車だと高速よりこういう巡航の下道のほうが燃費も伸びるしね。ちなみに今日の区間燃費は
高速道路:17.8km/Lに対して中勢バイパス経由:27.4km/Lだった。
モーターは高速が苦手ということか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  燃費
イタリア語  Risparmio di carburante
(リスパルミオ ディ カルブランテ)
 スペイン語 Economía de combustible
(エコノミア デ コンブスティブレ)
 ポルトガル語 Economia de combustível
(エコノミア ヂ コンブスチービョ)
 フランス語 L'économie de carburant
(レコノミ ドゥ キャルビュホン)
Fuel economy

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく