*** テキトー絵日記 ***

2022/04/05(火)

取替工事あれこれ

by G1X Mk2

桜といえば花壇の芝桜もほぼ満開となった。なかなか綺麗だ。今日は気温も20度くらいあって天気予報によるとこの後もこれくらいの温度が続くらしい。朝晩の気温差を別にすれば春本番なのは間違い無さそう。

今日は先日、壊れたエアコンの取替工事。ところがなまじ去年外壁塗装をしているためにエアコンのカバーが綺麗に塗られていて、それはつまりカバーが塗料で接着されたようになっていて、これを外すのに一苦労。ビスの頭も綺麗に塗装されていてナメたネジ状態。おまけに2階の外壁なので下からスライダーで上っての作業は結構大変そうだった。

さらに室外機が以前のよりも厚みがあって、そのせいで我が家独特の材木フェンスが従来通りには設置できなくなってしまった。なのでなんだか見た目が間抜け。ま、これはこれで見慣れればOKなんでしょうがね。

本日来た通知が2種類。一つはYahooのADSL終了に付き光回線に変更して下さいというもの。今までADSLだったのは実測値が結構速かったので光回線にする必要が無かったから。もう一つはHondaからでVezelの故障検知プログラムが不適切なためプログラム書き換え修理しますというもので、まあ一種のリコールみたいなものだな。さっそく入庫の予約をした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  取替工事
イタリア語  Lavoro di sostituzione
(ラヴォーロ ディ ソスティトゥッツィオーネ)
 スペイン語 Trabajo de reemplazo
(トゥラバホ デ レエンプラッソ)
 ポルトガル語 Trabalho de substituição
(トゥラバーリョ ヂ スビスティツッサォン)
 フランス語 Travaux de remplacement
(トゥラボー ドゥ ホンプラッシモン)
Replacement work

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく