*** テキトー絵日記 ***

2022/04/09(土)

波瀬のミズバショウを見てきた

by G1X Mk2

新聞の三重県版に波瀬のミズバショウが綺麗だとの記事があったので、今日の午後はそれを見に行こうと30年ぶりくらいに波瀬まで走った。現地までは高速入れて片道68kmくらい。下道だとあと10km以上掛かるはず。

ただ自分でもちょっと驚いたのはその手前の蓮ダム、ここまで自転車で来た覚えがあるからで、そうか以前は往復160kmくらい走ったことも何度かあったなということ。クルマでもいい加減遠いのに、あの辺りまで自転車で行っていたとはね。

さて波瀬植物園。入場料は勝手に自分で300円を入れて入ることになっているが、職員は誰もいないし入り口は開放されたまま。まあこういうノンビリ具合が田舎ならではの良さだろう。

一応植物園ということにはなっているが、この時期のミズバショウ以外には見どころは無し。なので他に花が咲いているわけでもなくあくまでお目当ては水芭蕉のみ。山からの綺麗な流水に沿って水田ならぬ水花壇が広がっていて綺麗だった。





******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ミズバショウ
イタリア語  Cavolo cappuccio
(カヴォロ カプッチョ)
 スペイン語 Col mofeta
(コル モフェータ)
 ポルトガル語 repolho gambá
(ヘポーリョ ガンバ)
 フランス語 Chou puant
(シュー ピュオン)
Skunk cabbage

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく