*** テキトー絵日記 ***

2022/04/10(日)

初夏のようだ

by G1X Mk2

我が家の花壇がピンク&ピンク状態。芝桜は満開だけどアザレアも次々と咲き初めゴージャスな感じになってきた。やっぱり春本番だなあ。

今日は暑かった。なにしろ鉄板アジト内はすでに30度超え。ちょっと前までストーブ点けていたのがウソのよう。まあ確かに真夏は50度近くなりますけどね。

日も暮れた午後の6時半。窓を開け放った自室気温が25.3度、湿度36%。こういう夏だったら気持ちいいんだけどなあ、16年前に行ったスペインのマドリッドを思い出す。スペインも南部のアンダルシア地方は灼熱の夏だったりするが中央部のマドリッドは高原に当たるので夏でも割りと爽やか。なにしろ蚊がいないのが驚きだった。

夏の外でワイワイと飲み食いしても蚊に食われるということがない。これは結構大きなカルチャーショックです。だからこういうところで遅くまでビール飲んだり食べたりダベったり出来るのですね。↓(マドリッドのマヨール広場)


マドリッド中心部のマヨール広場


楽しかったなあ

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  初夏のようだ
イタリア語  È come l'inizio dell'estate
(エ コメ リニッツィオ デッレスターテ)
 スペイン語 Es como el comienzo del verano
(エス コモ エル コミエンソ デル ベラーノ)
 ポルトガル語 É como o início do verão
(エ コモ ウ イニスィオ ドゥ ヴェラォン)
 フランス語 C'est comme le début de l'été
(セ コム ル デビュ ドゥ レテ)
It's like early summer

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく