*** テキトー絵日記 ***

2022/04/15(金)

終日小雨

by G1X Mk2

今日は終日小雨が降ったり止んだり。ただ関東などと違って気温はさほど落ちていないのが救い。東京なんか最高気温が10度ちょっというから仕舞った冬物を引っ張り出さないといけない。。

冬物といえば着るものはもちろんストーブの類もすでに片付けた。なにしろ二日前には今年始めての、そしておニュウのエアコン初めての冷房運転をした。夜になっても自室気温が26度以上あったのでエアコンで23度に下げた。

するとこのエアコン、いちいち喋るのです。冷房をいれると「冷房運転を始めます」温度設定をすると「23度に設定されました」吹き出し口の上下や左右を変えるだけでもいちいち音声が反応する。ハッキリ言ってうるさい。音声オフって無いのかな?取説は保証書と一緒に仕舞っちゃったしなあ。

こういうのが機械製品の進歩なんだろうか?なんだか日本特有の馬鹿丁寧な小手先芸にしか思えない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  霧雨
イタリア語  pioggerella
(ピオッジェレーラ)
 スペイン語 llovizna
(ジョビーズナ)
 ポルトガル語 chuvisco
(シュビースコ)
 フランス語 bruine
(ブリュイヌ)
drizzle

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく