*** テキトー絵日記 ***

2022/04/16(土)

今月のマンスリーライブ

by Q7

今月のテーマはヘンリー・マンシーニ。よく知ってるメロディばかりだけど、いざこれでコンボジャズとしてソロ回しをしようとするとなかなかにムズい。

Peter・GunnとかPink Pantherのテーマなどお馴染みのメロディだけど、あれでソロを取るとなると、なんというか、センスを要求される。。。ような気がする。

反対に映画「ひまわり」のテーマやムーンリバーなどは下手をすると歌謡曲っぽいというか妙に俗っぽくなってしまい易く、これはこれでムズい。

そりゃ確かに「酒バラ」なんてのは一番のお馴染みなんだけど、普通に演っても面白くないので、今回はチャチャチャにしてみたが、それだと最後の部分はモントゥーノでデスカルガ風にしたくなってしまう。ワンコードで延々引っ張るヤツね。

でもラテン要素の無い 少ないジャズコンボではそれもムツカシイ。結局、なにを演ってもムツカシイのだな。でも面白かったけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  演奏は楽しい
イタリア語  Giocare è divertente
(ジョカーレ エ リヴェルテンテ)
 スペイン語 jugar es divertido
(フガール エス ディベルティード)
 ポルトガル語 Brincar é divertido
(ブリンカール エ ヂヴェルチード)
 フランス語 Jouer est amusant
(ジュエ~ エタミュゾン)
Playing is fun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく