*** テキトー絵日記 ***

2022/04/17(日)

霧雨と寒さ

今が満開の花壇のアザレア by G1X Mk2

今日も終日、細かい霧のような雨が降り続いた。事前の天気予報では雨は降らないはずだったので最近は天気予報がよく外れる。それだけ春の天気は移ろいやすいということだろうか。

おまけに今日は久しぶりにと言うか、予期せぬ寒さとなった。雨とは言え外の14度台は十分寒い。室内でも16度程度、日差しがないので余計に寒く感じる。エアコン暖房を点けちゃったじゃないか。先日は冷房したばかりなのに。

おかげでおニュウのエアコンの冷暖房能力それぞれを試すことが出来た。まあ新しいのだから21年前のものより優れている、、と思いたいところなんだけど、、実際のところどうなんでしょうね? KWが同じなら20年経っていても能力は同じなのか?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  突然の寒さ
イタリア語  Freddo improvviso
(フレッド インプロヴィーゾ)
 スペイン語 resfriado repentino
(レスフリアード レペンティーノ)
 ポルトガル語 Resfriado repentino
(ヘスフリアード ヘペンチーノ)
 フランス語 Froid soudain
(フォア スダン)
Sudden cold

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく