*** テキトー絵日記 ***

2022/04/20(水)

午前中はお城散歩

伊賀上野城 by KP

来週は曇り/雨の日が続くという予報なので上天気の今日、どこかに出かけようということになり、伊賀上野城を見てくることにした。高速使って自宅からちょうど100kmの距離になる。

100kmの距離を時速100kmで走るとほぼ1時間で到着。当たり前だ。ここは桜名所でもあるらしいのだけど、もちろん今はもう桜は終わっている。と思ったらなんと一部分だけ遅咲きの桜がまだ残っていた。

ここもGWになればもっと人が多くなるのだろうけど、今日なんかだと駐車場には県外車が数台だけだった。距離は遠いがノンビリと午前中の散歩をしてきた気分だ。ちなみにやっぱりハイブリッド車は高速には向いて無くて、行きの高速経由だと燃費は18.5km/L。帰りには久居まで高速で後は下道経由だと25km/Lだった。オール下道だと燃費は35kmを超えると思うのだけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日本の城
イタリア語  castello giapponese
(カステーロ ジャポネーゼ)
 スペイン語 castillo japonés
(カスティーリョ ハポネス)
 ポルトガル語 castelo japonês
(カステロ ジャポネーズ)
 フランス語 Château japonais
(シャトー ジャポネ)
Japanese castle

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく