*** テキトー絵日記 ***

2022/04/21(木)

円安傾向

by G1X Mk2

天気予報通りの終日雨。日差しがなく気温も17度ほどなので肌寒い。昨日は暑いくらいだったので、これでは体調を崩す人も増えそうだ。

ドル円レートが落ちてきていて、まもなく1ドル130円に乗りそうだ。ボクがアメリカでアコーディオンを買ったときは円が強くて1ドル75円くらいだったからエラい違い。あのとき10万円で買えたものが今なら17万円以上になる。

さきほどユーロ円のレートも140円台に下落というニュースが入ってきたが、これもねえ、ボクがスペインに行った2006年は168円くらいだったしなあ。なのであんまり驚かない。

というか、今は旅行に行かないので個人的に欧州で買い物をするときくらいしかレートが気にならない。今まで欧州で買ったものと言えば、フランスでマウスピース、英国でリード、スイスで譜面、他にもなんかあったような気がする。ネット経由だと国籍気にせず買ってしまうからなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  通貨のレート
イタリア語  Tasso di cambio
(タッソ ディ カンビオ)
 スペイン語 Taza de cambio
(タサ デ カンビオ)
 ポルトガル語 Taxa de câmbio
(タシャ ヂ カンビオ)
 フランス語 Cours des devises
(クー デ ドゥビーズ)
Currency rate

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく