*** テキトー絵日記 ***

2022/04/26(火)

二見の太江寺の藤

太江寺宿坊の前の藤棚 by G1X Mk2

早くも曇りと小雨の一日だったが午前中はまだそれほどでもなかったので買い物ついでに二見の太江寺の藤を見てきた。ここには30年以上前に来たことがあるが、その当時は藤寺としても有名だった。それがだんだんと話題に上らなくなり、きっと藤の勢力が無くなっていったのかなと思っていた。

そしたら最近、地元テレビチャンネルでここの藤が見頃と放送されていたというので、ならば久しぶりに寄ってみようと出かけた。二見は近いし買い物目的地の道の駅、じゃなかった民話の駅の「蘇民」の近所でもあるしね。

この30年の間に見た大掛かりな藤の名所などと比べると見劣りするのは仕方ないが、山寺の風情と藤の古木はなかなかマッチしていて趣を感じさせる景色だった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

 
イタリア語  Glicine
(グリーチネ)
 スペイン語 glicina
(グリスィーナ)
 ポルトガル語 Glicínia
(グリスィーニャ)
 フランス語 Glycine
(グリスィン)
Wisteria

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく