*** テキトー絵日記 ***

2022/04/29(金・昭和の日)

ティータイムに消費カロリーを考える

by G1X Mk2

本日のティータイムはハイビスカスティーとダブルシュークリーム。クリームの甘さとハーブティーの酸っぱさが良く合う。和系のお茶と和菓子もいいが、たまにはこういう洋風もね。

今日は朝のうちは曇り空だったが昼頃から降り始め、午後にはしっかりとした雨になった。気温も低めな上に風もあるので体感的には結構寒い。久しぶりにクルマを暖房にした。

今日から1週間はプールが春のメンテで休みなので、つまり1週間は日常的な運動が無くなるのでカロリー摂取を考えなければいけない。いや、いけないってことは無いのだけど、まあ気にしましょうというところ。

そんなことを言っておきながら今日の写真、別にダイエットしているわけではないからいいんだけど、1800m泳いだカロリー消費はどんなものかと水泳のカロリー消費計算サイトでやってみたら、ボクの場合でだいたい500kcalと出た。体重で言うと泳ぐ前と泳いだ後ではだいたい4,500gくらい減っている。

さてこれを1週間の平日分で考えると500kcal✕5日=2500kcal、これを別の運動で消費するか、その分のカロリー摂取を控えるかしないと確実に太るということだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ティータイム
イタリア語  l'ora del tè
(ロラ デル テ)
 スペイン語 la hora del té
(ラ オラ デル テ)
 ポルトガル語 hora do chá
(オラ ド シャ)
 フランス語 l'heure du thé
(ラール ジュ テ)
teatime

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく