*** テキトー絵日記 ***

2022/04/30(土)

ツツジハント

by G1X Mk2

ヒマだったのでどこかへツツジでも見に行こうかな。う~む、ならばどこがいいかなあ、そうだ、しばらく行ってない磯神社にしよう。磯のツツジというくらい有名だし。

というので自転車でも行ける10kmほどの道をクルマで出かけた。がしかし、磯神社のツツジはもう殆どが咲き終わって咲いてるのはわずかしか残ってなかった。う~む、残念。

じゃあ松尾観音の昇り龍はどうだろうかと思いつき、正反対の方向ながら大して遠くもないのでそっちにも回ってみたが、あそこの昇り龍はサツキで、しかもこれもすでに咲き終わり。

あ~あ、残念でしたと帰ってきたら近所の宇治山田駅前のツツジが満開でとても綺麗じゃないか。なので歩いて写真を撮ってきた。確かに今が満開。曇っていたので青空バックというわけにはいかなかったが、家の近所が一番綺麗だったとは。



******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ツツジ
イタリア語  azalea
(アッザレーア)
 スペイン語 azalea
(アサレーア)
 ポルトガル語 azaléia
(アザレイア)
 フランス語 azalée
(アザレー)
azalea

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく