*** テキトー絵日記 ***

2022/05/02(月)

赤目四十八滝

by G1X Mk2

天気の良いGW最中のそれでも一応は平日の今日、朝食を食べながらドライブを兼ねてどこかへ行こうと思い立ち、どこでも良かったんだけど急遽、赤目四十八滝に行くことにした。

なにも考えてなかったのだけど急いで下調べをしてみたら距離で90kmほど、下道ばかりで2時間ほど掛かるようだ。新聞読み終わった頃に出かけることにして9時半に家を出た。

現地にはほぼ予定通りの11時半前に到着。滝入り口手前のレストランで山菜そばを食べて入山。入山料は500円なり。ここから終点の岩窟滝まで往復すると3時間掛かるというので今日はその途中の百畳岩まで往復することにした。それでも片道1時間近く掛かった。

今日は数日前までの雨のおかげでどの滝も水量豊富で迫力があった。明日からの連休後半ではきっと人も増えて狭いところでは行き来も大変なことだろう。ここは37年前に一度来たことがあるのだけど、印象的な場所はちゃんと覚えているものだと再確認した。

それにしても渓谷沿いの濡れた山道、それも岩の階段状の上り下りなので明日はふくらはぎが痛いかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  渓谷を散策
イタリア語  Cammina attraverso la valle
(カミーナ アットラヴェルソ ラ ヴァーレ)
 スペイン語 Paseo por el valle
(パセオ ポルエル バリェ)
 ポルトガル語 Caminhe pelo vale
(カミーニ ペロ ヴァーリ)
 フランス語 Balade dans la vallée
(バラッ ドンラ ヴァレ)
Walk through the valley

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく