*** テキトー絵日記 ***

2022/05/03(火・憲法記念日)

憲法記念日なので

by G1X Mk2

GWも後半に入った。移動制限が解除された初の連休なので各地で渋滞が発生しているとテレビが報じていた。伊勢神宮も正月と変わらぬほどの混み様らしい。

毎年のことだけど今日の憲法記念日に際してボクの態度を記しておくと、
憲法改正にはもちろん賛成で、自衛隊を正規の国軍と認めた上で防衛力の増強に励んでもらいたい。

日本はかつての大戦で軍部の暴走を経験したことと、戦後のアメリカの占領政策の結果、必要以上に軍事力を持つことを恐れているように思う。

ロシア、中国、北朝鮮と核兵器を持ち、かつ領土的野心を持った隣国に囲まれていながら自国の防衛にはほとんど関心がなく、アメリカの核の傘下にいれば安心という態度で過ごしてきたことをそろそろ見直す時期だと思う。

水も平和もただではない、それは当たり前だ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  憲法
イタリア語  Costituzione
(コスティトゥッチィオーネ)
 スペイン語 Constitución
(コンスティトゥスィオン)
 ポルトガル語 Constituição
(コンスチツイサォン)
 フランス語 Constitution
(コンスティチュスィオン)
Constitution

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく