*** テキトー絵日記 ***

2022/05/07(土)

普通の土曜日

by G1X Mk2

3日続いた祝日は終わったが世間では土日も休みなので依然としてGW後半の最中ということだ。祝日はともかく退職者にはどうもこの辺りの感覚が鈍い。

1週間休みだったプールが金曜日に再開となった。いつものように泳いできたが、やっぱり当初の予想通り体重で1kgちょっと増えていた。とは言っても体脂肪率では12%以下なので特に減らす必要はないのだけど。

プールが休みに入る前に書いていた件、つまり1回の水泳が1時間弱で距離1800m、この消費カロリーを500kcalとする。毎回泳ぎに行くと泳ぎ終わった後で体重は500gくらい減っている。この1週間、つまり平日で5日泳がなかったら1300gくらい体重が増えている。

これらのことから1回の水泳で脂肪はどのくらい燃焼して、どのくらいの水分が減っているのかを知る法はないかと考えてみたが、ワカラナイ。それと水泳で減る体の水分というのはどこに消えるのだろう?水中ゆえ汗はかけないから犬のように口呼吸の際に蒸発するのかな?これもワカラナイ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  普通の土曜日
イタリア語  Sabato normale
(サバト ノルマーレ)
 スペイン語 sabado normal
(サバド ノルマル)
 ポルトガル語 Sábado normal
(サバド ノルマウ)
 フランス語 Samedi normal
(サムディ ノルマル)
Normal saturday

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく