*** テキトー絵日記 ***

2022/05/15(日)

ボタンアコは音階練習

by G1X Mk2

昨日撮影した雨上がりの五十鈴川、飛び石付近。水深は深くはないが水量が豊富なので濁流の気分。音はなかなかの迫力があった。

今日は再び曇天の一日で、今にも降り出しそうだけどなんとか降らないという冴えない一日だった。

今日も午前中の1時間はアコーディオン練習。まだまだボタンキーの位置を把握し切れてないので単なるドレミの音階もスムーズにはいかず。分かっていてもボタン位置に指が届かなかったりする。ディミニッシュコードを右手で弾くのは超カンタンなのだけどねえ、縦1列に押さえるだけだから。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  長調音階
イタリア語  Scala maggiore
(スカーラ マッジョーレ)
 スペイン語 escala mayor
(エスカラ マヨール)
 ポルトガル語 Escala maior
(イスカーラ マイオール)
 フランス語 Gamme majeure
(ギャム マジュール)
Major scale

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく