*** テキトー絵日記 ***

2022/05/16(月)

KHSのタイヤ交換

交換前の愛車 by G1X Mk2

普段、近所を走り回っているのはこの愛車、KHSのミニベロでフレームはフルサイズなのにホイールが451サイズの20inchというちょっと特殊な作り。

今日もこの愛車でいつものようにプールに向かった。するとアレレ?妙な異音が聞こえてくる。なんだろうと注意して聞いてみるとどうも回転系のようだ。そこで自転車を下りてタイヤを調べたら、おーー、外皮がめくれ上がってバースト寸前ではないか(下の写真)。


数カ所はもう中のチューブが見えかかっている

なのでプールの帰りに馴染みのショップへ直行して451サイズのタイヤをゲット。今度のも同じパナレーサーのスリックタイヤだけど、今までは28cのコンフォート系だったのが、今度は23cとスマートになった。驚くのは乗り味の違いで、もうまるでロードバイク。

ちなみにこのバイクに乗り始めたのはいつだったかと過去日記を検索してみれば、購入したのが2011年だから11年前。7年乗ってから2018年にタイヤ交換をしているので今回は4年しか保たなかったことになる。コンフォート系だから劣化が早かったのかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  タイヤを交換した
イタリア語  Ho cambiato le gomme
(オ カンビアート レ ゴンメ)
 スペイン語 cambié las llantas
(カンビエ ラス リャンタス)
 ポルトガル語 troquei os pneus
(トロケイ オス ペネウス)
 フランス語 j'ai changé les pneus
(ジェ ションジェ レ プヌー)
I changed the tires

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく