*** テキトー絵日記 ***

2022/05/17(火)

イタリア語でカウントする

by G1X Mk2

花屋さんの店頭にミニひまわりとかすみ草というのがあったので買ってみた。でもホントに小さいなあ、これもひまわりと言うのかなあ。言うんだろうねえ。

7年ぶりにイタリア語を習うことになったので、今日のプールでは折り返しのターンをイタリア語で数えてみることにした。がしかし、いきなり始めたのはいいが、なんと、20が出てこない。というか20をフランス語のvingt(ヴァン)が浮かんでそこから頭が離れない。う~ん。

仕方ないので19までカウントして、あとはまた1から10を数えて50mの30ターンでクロール1500mとした。イカンなあ。

後から調べて、イタリア語はventi(ヴェンティ)だと分かった。スペイン語のveinte(ベインテ)は思い出していたんだけどなあ、、、、修行が足りない。明日も演ろうっと。ちなみにこれやりながら泳ぐといつもよりスピードアップされているのだった。脳内活性は身体活性にもつながるのかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  20をどう言いますか?
イタリア語  Come si dice 20?
(コメ スィ ディチェ 20?)
 スペイン語 ¿Cómo se dice 20?
(コモ セ ディセ 20?)
 ポルトガル語 Como se diz 20?
(コモ セ ヂズ 20?)
 フランス語 Comment dit-on 20 ?
(コモン ディトン 20?)
How do you say 20?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく