*** テキトー絵日記 ***

2022/05/18(水)

午前中は相差までミニドライブ

対岸は安乗崎灯台 by G1X Mk2

数日ぶりに朝から晴れたので午前中のみのミニドライブ。行き先は相差の突端にある菅崎園地。行ったことはないが三重県のドライブガイドを見ていたら載っていた。へ~、こんなところがあるんだ、という印象。

自宅からは片道32kmほどだがほとんどがトンネルの第二伊勢道路を経由することと、なにしろ田舎道ゆえ滅多に信号がないので1時間も掛からないで到着した。がしかしカーナビが指示するので進入したが相差の狭い集落間や堤防付近を抜けるときはヒヤッとした。

この園地には明治36年、日本初の木造駆逐艦、春雨(はるさめ)が嵐に遭遇しこの地で座礁沈没した事故を鎮魂する春雨展望台と鐘がある。観光案内サイトのなかにはカップルがこの鐘を鳴らすと云々の記載があるが、それちょっと違うだろう。恋人岬ではない。


春雨展望台と鐘


反対側には立派な石碑もある

午後はいつものようにプールで泳いできたが、今日はイタリア語のカウントも問題なく出来たぞ。明日は25mターンを60まで数えてみるか?

それと今日のアコーディオン練習だけど、やっぱり欲が出てきて左手もリハビリしようかな、っと。でもって今日のところは2列のベース音でドレミの練習。これがまた不思議な配列なので、と言うか音楽的には演りやすい配置なのだろうが、まだその有難みがわかってない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  船の座礁
イタリア語  Incaglio della nave
(インカリオ デッラ ナーヴェ)
 スペイン語 puesta a tierra de barcos
(プエスタ ア ティエラ デ バルコス)
 ポルトガル語 Aterramento do navio
(アテハメント ド ナヴィオ)
 フランス語 Échouement du navire
(エシュモン ヂュ ネヴィーユ)
Ship grounding

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく