*** テキトー絵日記 ***

2022/05/19(木)

再び曇天

by G1X Mk2

カーポートのブロック塀際にこんな可憐な花が咲いていた。初めて見るけどこれも雑草?気になったのでグーグルレンズで調べたらフリージア・ラクサという花のようだった。和名はヒメヒオウギでアヤメの仲間だとか。どこから飛んできたのかなあ。

さて昨日の青空は早くもどこへやらで、今日はまた一面グレーの薄い雲に覆われている。今、スーパーでタマネギが高いが、あれは日照不足によるものだとか。新緑の5月、風薫る五月、目に青葉、山ホトトギス、初鰹。てな言葉のイメージが全然当てはまらない今年の五月だ。

今日のプールでは25mターンをイタリア語でカウント。問題なく60まで数えたが、久しぶりの25mカウントがなんだかせわしない。いつもはカウントしつつ関係ない他のことも考えたりしながら泳ぐのだけど、25mターンのカウントではどうもその他のことに思いを馳せる時間が足りないような。なのでこれはイタリア語の問題ではないかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日照不足
イタリア語  Mancanza di sole
(マンカンサ ディ ソーレ)
 スペイン語 falta de sol
(ファルタ デ ソル)
 ポルトガル語 falta de sol
(ファウタ ヂ ソウ)
 フランス語 Manque de soleil
(モンク ドゥ ソレイユ)
Lack of sunshine

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく