*** テキトー絵日記 ***

2022/05/20(金)

遺失物

by G1X Mk2

母がドラッグストアのポントカードを失くした。そしたらそれを誰かが拾って警察に届けた。なのでそれを取りに来て下さいと連絡があったので先週の日曜日に母を連れて貰いに行ったら日曜日は遺失物の窓口が休みだった。

平日ならいつでも行けるけど果たして代理のボクで良いかどうかを確かめるために電話して聞いた。そしたら同居家族でない場合はたとえ親族でも委任状が要るという。

え~、クレジットカードじゃあるまいし、たかがポイントカードですよ、と思ったが近頃流行りのプリペイドカードと思われたのかもしれない。

母本人は日曜日しか出向けないと伝えたら、予めそういう連絡を受けていれば日曜日でも対応できます、という。なんかオオゴトでメンドーなコトになっているのだった。拾った人が警察ではなくそのドラッグストアに渡してくれればコトは簡単に済んだんじゃないかと思うんだけどなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  遺失物
イタリア語  Perso e trovato
(ペルソ エ トロヴァート)
 スペイン語 Objetos perdidos
(オブヘトス ペルディドス)
 ポルトガル語 Achados e perdidos
(アッシャードジペルディドス)
 フランス語 OBJET TROUVÉ
(オブジェ トゥルヴェ)
Lost and found

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく