*** テキトー絵日記 ***

2022/05/22(日)

恒例の内宮参拝

宇治橋 by G1X Mk2

毎年この時期は恒例の行事で伊勢神宮の内宮へ母と行く。というのもこれも毎年書いているが伊勢市内在住の80歳以上の人には神宮から長寿の記念品が贈与されるのでそれを受け取りに行くのだった。

コロナ禍になる前は記念の太々神楽が演じられたのだけどコロナで密集密接を禁じられてからは引き換えのハガキを持って記念品だけを貰いに行く。

今日はご覧のような快晴で気温も高く半袖ハーフパンツにサンダルという真夏と変わらぬスタイルの人も多く見かけた。県外からのクルマも多く、神宮に近い方の駐車場には2時間待ちくらいで並ぶ長蛇の列。あれだったら最初から五十鈴川河川敷に停めて歩いたほうが絶対に早いと思う。

ボクは秘密の場所に楽々駐車して待ち時間は無し。まあ地元車じゃないとワカランわなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  神域
イタリア語  Zona Santa
(ゾナ サンタ)
 スペイン語 área santa
(アレア サンタ)
 ポルトガル語 Área sagrada
(アレア サグラダ)
 フランス語 Zone sainte
(ゾン サン)
Holy area

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく