*** テキトー絵日記 ***

2022/05/23(月)

紛らわしい英単語

by G1X Mk2

これだけ一面が新緑のツタに覆われるとちょっとグラフィックな感じもする。と書きつつ、あれ?グラフィックで良かったのかな?それともグラフィカル?どっちだ?

と一瞬思ったがグラフィックアートという言葉があるくらいだからグラフィックでいいのだろう。調べてみたらグラフィカルとは「グラフ(図表)の」という意味だった。

この手で間違えやすいのがエコノミックとエコノミカル。バイデンさんが提唱しているIPEFとはIndo-Pacific Economic Frameworkインド太平洋経済枠組み。これがEconomicalだとケチの集まりになってしまう

実際に多くの人が間違っているのがクラシックとクラシカル。日本で言うクラシック音楽とは英語ならClassical Musicとなり、クラシックとは言わない。

じゃあクラシックはいつ使うのかと言うと、どうも現代米語ではあまり使われないようで、高貴な、とか、古代ギリシャの正当な古典、とかのニュアンスが強いようだ。でもその半面クラシックカーとは言うんだよねえ。なんだかねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  間違えやすい
イタリア語  Facile sbagliare
(ファッチレ スバリアーレ)
 スペイン語 Fácil de cometer un error
(ファスィル デ コメテール ウネロー)
 ポルトガル語 Fácil de errar
(ファスィル ヂ エハー)
 フランス語 Facile de faire une erreur
(ファスィル ドゥ フェ~ル ウネハ~)
Easy to make a mistake

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく