*** テキトー絵日記 ***

2022/05/24(火)

毎日アコーディオン練習

by G1X Mk2

先々週からなんと7年ぶりに再開したボタンアコーディオン。7年のうちにすっかり忘れてしまっている部分も結構あり、というかそもそも身に付いてはいなかったということだな、ともかく右手の音の並びだけでも慣れようとほぼ毎日、音階練習をしているがこれが退屈なんてものじゃなくてパズルのようで面白い。

ただの運指の練習なのだけど、鍵盤というかボタンは見なくても音階は作れる。運指の形というかパターンも基本形は3種類をずらしていくだけ。普段使わない4列目と5列目も入れると運指パターンは6種類になるらしい。

でもってこの運指パターン、だんだん慣れてきたのだけど一つ問題があって、それは今自分が何のキーを演奏しているのかが分からなくなること。目で見ればスタートする基音が分かるのだけど、まったく見ないままに順番にキーを上げていくと途中で、はて?今は何のキーだろう?になる。音階は弾けていてもね。

この問題をどうやってクリアしていけばいいのかワカラナイのが目下の問題。これは曲のメロディを弾くことよりも、例えば、あるコード進行でアドリブしようという時にネックになりそう。

なに?アドリブなんて10年早いって?確かにその通りなんですが、10年以上待ってるとお迎えのほうが先に来ちゃうかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  継続は力なり
イタリア語  La pratica rende perfetti
(ラ プラティカ レンデ ペルフェッティ)
 スペイン語 La práctica hace la perfección
(ラ プラクティカ アセ ラ ペルフェクスィオン)
 ポルトガル語 A prática leva à perfeição
(ア プラチカ レヴァ ア ペルフェイサォン)
 フランス語 C'est en forgeant qu'on devient forgeron
(セトン フォルジョン コンドゥヴィアン フォルジュオン)
Practice makes perfect

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく