*** テキトー絵日記 ***

2022/05/25(水)

同級生と遭遇

by G1X Mk2

どこの原生林かと思ってしまうが、実はこれは町内の神社の樹木。この神社の由緒は古いので樹木の樹齢も相当なものだと思うが、それにしてもねえ、なにかジャングルのような、これが町内の神社だとは思えない。

今日は暑かった。もうそろそろ半袖に切り替えてもいいかもしれない。とは言うものの明日から明後日にかけては雨だというからもうすこし様子見かな。

ところでこの写真を撮っていたら偶然にも高校の同級生に出会った。彼は事業家なのでスーツ姿、ボクはお気楽なフリーター風、いや、退職者そのもの。

ちょっと話していたら懐かしいので高校の時の仲間、数人で会おうということになった。過去にも2度ほど同じようなことをしたのでそれはいいのだけど、ボク自身はかつての仲間と会って旧交を温めようという意思があまり無いことを自覚した。

確かにボクは今まで同窓会というものに出席したことがない。ボクにとっては現在が大事で今の仲間が最優先するようだ。なので過去は記憶の領域という気分かな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  同窓生
イタリア語  Compagno di scuola
(コンパーニョ ディ スクオーラ)
 スペイン語 compañero de escuela
(コンパニェーロ デ アエクエーラ)
 ポルトガル語 Colega de escola
(コレーガ ヂ エスコーラ)
 フランス語 Camarade de classe
(キャマハッド クラス)
Schoolmate

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく