*** テキトー絵日記 ***

2022/05/28(土)

ハムストリングの劣化

by G1X Mk2

今日は暑かった。北関東ではナント35度超えの酷暑日もあったらしい。伊勢ではそこまで暑くは無かったが、それでも夕方6時半の自室基音が29.4度もあるから十分暑い。明日は半袖にしよう。

先日から階段を登るときに左脚の太ももの裏側が弱っているのを感じるようになった。つまりすぐに音を上げるというか耐久力に欠けるというかなのだ。でよく考えてみると、普段の運動はもっぱら水泳のみで後は自転車ぐらい。その自転車も距離を走ることがない。要するに全然歩いてないのだ。

これではイカン。ジムならばハムストリングを鍛えるマシンもあるしフリーウェイトで負荷をかける方法もあるが、日常では全くおろそかになっている。スクワットでは殆どが太もも表側の大腿四頭筋だし。

てなわけでまずは日常的な行為で歩くというのを積極的に取り入れてみようと思うのだけど、ただ歩くだけならカメラ散歩になってしまいそうなので負荷をかけるつもりで河川敷の階段の上り下りをしてみようと思いついている。まずは明日の午前中だな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  階段上り下り
イタリア語  Su e giù per le scale
(スエ ジュ ペルレ スカーレ)
 スペイン語 subir y bajar escaleras
(スビール イ バハール エスカレラス)
 ポルトガル語 Subir e descer escadas
(スビールイ デセール エスカーダス)
 フランス語 Monter et descendre les escaliers
(モンテー エ デソンドゥル レゼスキャリエ~)
Up and down stairs

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく