*** テキトー絵日記 ***

2022/05/31(火)

5月最終日

by G1X Mk2

昨夜は雨、朝方は曇りだったが昼からは晴れ。全く目まぐるしく天気が移り変わる今年の5月だった。その5月も今日で終わり明日からは6月。梅雨の足音が近づいている。実はこの梅雨のジトジトが苦手で、海外旅行はわざと6月を選んでいた。

暑さだけなら日本よりも暑いところはいくらでもあるのだけど、この日本のような高温多湿というところはなかなか無い。むしろ高温少湿とでもいうところが多い。いくら暑くてもベトベトしないのは気持ちが良い。

気温40度もある中を一日観光してきて、汗もいっぱいかいたはずなのに夜ホテルで服を脱ごうとするとサラッとしているのは不思議なほどだ。これは主に欧州の印象なのだけど、赤道に近いタイやインドネシアでも日本のような高温多湿さは感じなかった。あでもメキシコのユカタン半島は近いかも。

これは出かけた時期がたまたまそうだったのかもしれないが、いずれにせよ日本の真夏の高温多湿は世界のトップクラスじゃなかろうか。まだまだ海外には行けそうもないしなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  高温多湿
イタリア語  Alta temperatura e umidità
(アルタ テンペラトゥーラ エ ウミディタ)
 スペイン語 Alta temperatura y humedad
(アルタ テンペラトゥーラ イ ウメダッ)
 ポルトガル語 Alta temperatura e umidade
(アウタ テンペラトゥーラ イ ウミダーヂ)
 フランス語 Haute température et humidité
(ウー トンペラチューレ ウミディテ)
High-temperature and humidity

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく