*** テキトー絵日記 ***

2022/06/01(水)

6月始まる

480mm相当 by G1X Mk2

これはコンデジのデジタルズームをいっぱいまで伸ばして撮影した、いわばテレマクロなのだけど、やっぱりデジタルズームは画質が荒れで光学域のズームには敵わない。だけどそれを逆手に取ればボンヤリ~ホンワカの表現と言えなくもない。

とはいえ、これを見ているボクのディスプレーはフルHD(1920×1080)、これがもし4K(3840×2160)や8K(7680×4320)の画面で見たらきっとざらざらの絵になっちゃうんじゃないかなあ。あでもその分だけ絵は小さくなるから画質荒れはしない?ん、どっちだ?

ボクが初めてデジカメを導入したのが1997年頃。機種はオリンパスでC-420、35万画素。値段は覚えてなかったので調べたら64800円だった。この絵日記を始めたのがその2年後なので、導入当時のことはあまり覚えていない。日記は過去を振り返るのにとても便利だ。デジタルなので検索も簡単だしね。

今使っているキャノンのコンデジの有効画素数が1310万、大雑把に言えばデジカメ導入当時の機種よりも40倍近い精細度となっている。といっても当時からは25年経過しているから思ったほどの進化でもないか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  画素数
イタリア語  Numero di pixel
(ヌメロ ディ ピクセル)
 スペイン語 Número de píxeles
(ヌメロ デ ピクセレス)
 ポルトガル語 Número de pixels
(ヌメロ ヂ ピクセウ)
 フランス語 Nombre de pixels
(ノンブル ドゥ ピクセル)
Number of pixels

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく