*** テキトー絵日記 ***

2022/06/02(木)

斎宮ノハナショウブ群落

アップで見るとなかなか優雅 by KP

新聞に斎宮ノハナショウブ群落がちょうど今見頃だと出ていたのでプールから帰った後、見に行くことにした。ここは今でこそそんな大規模なところではないが江戸時代には天然の菖蒲群落が旅人の間で有名だったらしい。

ボクは最初「斎宮のハナショウブ群落」と思っていたのだけど、そうではなくて「斎宮(の)ノハナショウブ群落」なのだと知った。このノハナショウブとは今の菖蒲の原種にあたる花なんだそうで、さほど大きくはない明和町所有の沼地にたくさん咲いている。ただこれも年々減ってきて今こうだというから全盛期にはさぞや立派なところだったんだろう。

新聞の三重県版に出ていたからもっと見物の人が多いかと思ったのだけど、ボクたち以外にはデジイチを構えたご夫婦が一組いるだけだった。出かけたのが午後だったからかもしれない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  菖蒲
イタリア語  iris
(イーリス)
 スペイン語 iris
(イリス)
 ポルトガル語 íris
(イリス)
 フランス語 iris
(イリー)
iris

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく